てぃーだブログ › 渡嘉敷島・観察日記

2018年05月29日

故郷がある場所




人が 求めているものは 場所


自分が自分でいれる場所

どこかで故郷の香りがすると 旅に出たくなる


あなたが あなたでいたい場所


わたしが わたしでいれる場所


幸せは すぐ隣。
  


Posted by かな at 16:51Comments(0)渡嘉敷島

2018年05月10日

沖縄観光経済を担う女性の在り方



沖縄県商工会女性部の第41回通常総会に新規役員改正に出席しています。

各単商のユニフォーム姿の他、最近めっきり和装が増えてきました(ヒヤヒヤ)。

さて、国内もとより沖縄県に於いても、世界からの観光入域客の増加があります。

渡嘉敷村の経済も観光産業を中心に好調に 推移しています。

復帰後、沖縄県の 11市11町19村41市町村には、 県外からの移住者が増えて 雇用情勢にも 新たな兆しがみえています。

平行して原材料価格の高騰や労働需給の迫等、人手不足に伴う雇用支出額の高さなど、 依然として厳しい経営環境です。

また、ここ数年全国各地で頻発する自然災害等に対して、全国の女性部ネットワークを生かした全国統一基金事業で義援金等を通じて、被災地の女性部へ支援活動を実施しています。

現在の県内女性部員数は、1100名

国内全体でいうバランスシートでは、景気回復の実感があまりない状況もあり、絶え間なく変化する 観光客の多様化に向けて益々の経営努力が必要となります。

女性の感性を活かした 気づきの絆を深め、今後も地域活性化に、全国の協力バランスを保っていく所存です。

微力ながら小さくも役務に尽力をこれからも務めて参ります。


  


Posted by かな at 15:55Comments(0)渡嘉敷島

2018年04月21日

ペンタゴンペーパーズを観ました。



久しぶりに友人と、映画を観てきました。

ペンタゴンペーパーズ。ベトナム戦争時、ペンタゴンから最高機密文書が露呈して、結果米大統領が失体する事に関わった実話です。

ウォールゲイト事件もあいまってニクソン大統領が、失脚しますが報道の自由が米国全体で賞賛されました。

名優のメリルストリープ と トムハンクスが出演しているのも、見所

監督はスピルバーグです。

スタートは政界や新聞社の流れが単調で眠くなってしまいましたが、徐々に引き込まれていきました。

ワシントンポストとニューヨークタイムズが、法廷屈辱罪で潰されるのではと、固唾をのみました。

4000ページの最高機密文書(大統領が下した、ベトナム戦争の意図がわかります)

この映画は今日の米政権に、報道の在り方を問い掛ける、メッセージにも感じます。

友人の選んでくれた映画ですが、スピルバーグの次なる待望作“レディプレイヤー1”は、スターオーズ(ジョージルーカスの)に端を発して、スマホ時代から 四次元にワープするような、今から好奇心でワクワクしてます。
  


Posted by かな at 18:55Comments(0)渡嘉敷島の宿

2018年03月25日

変化



空からキラキラの光が 海いっぱいに零れています。

地球の美しさは 昔も今も 同じ

地球の喜びも 悲しみも 同じ

争いごとも 昔も今も 同じ

感動する心も 涙も笑いも 同じ

違ってきたのは

満ち溢れる人工物 

あまりに煌びやかで刺激的

気づけば 感性に麻痺が生じ

常に満足 

常に物足りない

昔と違う 感覚の変化です。



  


Posted by かな at 06:19Comments(0)渡嘉敷島

2018年03月24日

高齢化がひしひし迫る日



夜23時、隣のお爺さんが広場で倒れていると連絡が入りました。

私と息子で浜辺へ向かうと、海に繋がる坂道で 頭を下方に倒れています。

お酒の匂いが経緯を物語っていました。起こすと振りはらって暴れて、下り坂なので重力で頭から下がっていきます。

向きをかえようとしても暴れます。お年寄りでも日頃からカラダは頑丈。

普段からの強靭の体力が災いします。

激しく抵抗をして頭を下げては、寝てしまう。

結局、力強くで運びました。

お家に入ってからも、フラフラしながら再び出てきます。

お彼岸に那覇から親戚がきてトートーメイ(お仏壇)に、お酒やお供えをしたらしく、呑んでしまったようです。

これまでも、転んで頭を打ち ヘリコプターで運ばれること2回。

お婆さんが亡くなってから、淋しいのです。

真夜中までサポートしたけど、当人は朝になるとケロッとして、8時には草刈りをしていました。

このような心配が、年々増えてきました。

私達の仕事は自分のプライベートも一部置いて、人を見守る業務です。

でも 体力にも限りがあります。

切ないことに、高齢者は胸の奥にプライドがあり、無意識にも 我が儘になっていくことです。

ある人は、階段を降りる時 軽いサポートを望みます。

ところが、何かにスイッチが入ると補助を跳ね返します。

サッサと1人歩きが始まったり、手を振り解くこともあるのです。

振り向くとあっという間に転んでいた事があります。難しいのです。


本人の気分で、お節介にも、見捨てた事にもなるのです。

高齢化。自分も含めて周囲に迷惑をかけていく現実。

先々、どうなるのでしょう…。

目の前の 日本の課題です。


  


Posted by かな at 15:17Comments(0)渡嘉敷島

2018年01月28日

今日のぶつぶつ



寒いような普通のような不思議な1月ですね。

さて東京に1400万人も暮らしているんですね、凄い。

去年の認知症 行方不明者は15000人いるそうですよ。怖

森都市戦略研究所は、このまま2035年まで少子高齢化でいくと、東京はスラム化してしまう。と警告を発表しています。

空き家の増加や、犯罪が増え、輸血用の血液が減って 病気が滞る

そんな中で、これまた素晴らしい。下条村では 人口が増加しているそうです。

村が格安住居を提供したり、子供手当てが充実しているそうです。

第3子に30万第4子に50万が支給され、入学祝い金高校までの学費無料、移住祝いや建築補助…

サポート排出金は、道路工事や公共事業の一部を 村の住民で行って子供の為の資金に回しているそうです。

このような取組に、誰が導いたのでしょう。

物が溢れて 何でも手に入る世で、行方不明の老人の身元捜索がない 切ない都会の渦があります。

華やかな日本。GW、日本人の海外旅行が過去最多になるそうです。

景気の排出、お金は地球の回り者ですね。

米国の株価が日々上昇しています。例え暴露本に批判が出ても、自国再生実現はトランプさん意外では誰も出来ませんね。

世界は必死です。

世界中 少子化の中、高齢者がお金を使う。

日本は、技術力や機械工学や、発電力やAI等 先進国の下位になっても、尚 平和です。

実行支配の中国の接近を恐れ、米軍にただただ貢ぎ従じる

オリンピック誘致をした開発拠点の東京湾に、沖縄の一部の基地を移転すれば、一国集中の脆さをそれこそ守れるのに、と思います。

サラサラ音もなく小雨が降りだしました。

沖縄は東南アジアとの(台湾)貿易や観光の拠点となっています。

県外から移住してくる人口も経済も、この10年足らずで 鰻登りです。

まるで宇宙船のよう。未来は未知数です。



  


Posted by かな at 20:00Comments(0)渡嘉敷島

2017年12月29日

甘い友情の味



プルルルン

友人から電話。喉の弱い私に蜂蜜漬けの金柑をこさえてくれたのです。

幸せ〜。

普段、家族やスタッフには与えるだけの側ですから、優しさが とっても染みます。

大切に大切に 噛み締めると 毎朝 心が和らいできます。

さて、今 もう1人の友人が手作りの林檎ジャムを持ってきてくれました。
シャリシャリ感があって甘さ控え目です。

すると 少し焦りが出てきました。

友人が喜んでくれる物を 私も作りたいという思い、気持ちが走ります。

フンにゃ。何があるかしら?

材料に目を落とし、気持ちも落とす(何もないよ〜)

あるのなチョコ…チョコケーキ作ろう。

お仕事用に31日に 甘さ控えめビター

キョコケーキは初めての挑戦、早速 農協に…


  


Posted by かな at 09:35Comments(0)渡嘉敷島